予算は100万円!100万円以下で買える中古車と選び方のコツ・注意点も紹介

公開日:2023/08/15


予算が100万円の場合は、どのような中古車が購入できるのでしょうか?予算が限られていたとしても、できるだけ好条件な車を購入したいという人も多いのではないでしょうか。本記事では、予算100万円で購入することができる中古車と中古車の選び方について詳しく紹介します。中古車の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

年収と車の購入費用の割合について

年収と車の購入費用の割合を紹介します。一般的には無理なく車を購入できる金額の目安は、年収の半分以下とされています。年収300万円の場合は150万円前後、年収200万円の場合は100万円前後を目安に購入費用を考えるようにしましょう。

目安を大きく上回る金額を予算に設定してしまうと、車を購入したことで生活が苦しくなってしまう可能性が高まります。予算を設定する際は、支払期間のことも考慮しながら、冷静に判断するようにしてください。

100万円以下で買える中古車とは

予算が100万円の場合、どのような中古車を購入できるのでしょうか?中古車の価格は車種や状態によって異なりますが、予算が100万円もあればかなりの選択肢があります。

ここでは、予算が100万円の場合に購入できる中古車の種類について詳しく紹介します。中古車を購入する際の予算感を把握したい方は、ぜひ参考にしてください。

コンパクトカー

予算が100万円の場合は、コンパクトカーがおすすめです。大型の車は中古価格も高い傾向にあるため、100万円と予算を決めている場合は、コンパクトカーのような小型の車を選ぶことで、購入費用を予算内に収めることができます。

軽自動車

予算が100万円の場合は、軽自動車もおすすめです。軽自動車は中古価格が100万円以下の車も数多く存在するため、ある程度のこだわりを持って車選びを楽しむことができます。

予算内で条件にぴったりの車と出会うには?

限られた予算内で条件にぴったり合う車と出会うためのコツと、中古車を購入する際の注意点をまとめて紹介します。中古車は新車とは異なり、一度人の手に渡っている車のため、後先考えずに購入してしまうと、トラブルが頻発するなど、購入した後で後悔することになるかもしれません。中古車の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

年式が5年ほど過ぎた物を選ぶ

ひとつ目は、年式が5年程度過ぎたものを選ぶことです。中古車の価格は年式が5年を過ぎると大きく値下がりする傾向にあります。そのため、年式が5年以上の車に狙いを絞ると効率的に好条件の車を見つけることが可能です。

なお、これはあくまでも傾向があるだけであり、5年以上経過していたら100万円で購入できるという訳ではありません。また、古ければ古いほどよいという訳でもなく、10年を過ぎるとメンテナンス費用がかさみ、損をする可能性もあります。

モデルチェンジがされた物を選ぶ

ふたつ目は、モデルチェンジがされた物を選ぶことです。マイナーモデルチェンジやフルモデルチェンジが入ったモデルは、先代モデルが続々と中古車市場に流通するようになります。そのため、一部の車種は新車のまま中古車として放出されることもあるほか、中古価格も下がります。限られた予算のなかでも好条件な車を購入したい際は、直近でモデルチェンジがあった車種を狙うことも検討してみましょう。

人気の高くない車種やカラーを選ぶ

予算に合った条件のよい車を探す際は、人気の高くない車種やカラーを選ぶこともおすすめです。人気が高くない車種やカラーの車は、人気のある車種の車や人気カラーの車よりも中古価格が安くなる傾向があります。そのため、100万円と限られた予算の中でもより好条件な車を購入したい際は、人気のない車種やカラーの車を選ぶと安くよい車を購入することができます。車の見た目などにはこだわりがない場合は、不人気な車種・カラーの車を選ぶことも視野に入れてみましょう。

人気な車種を狙う際は走行距離に注意する

不人気な車種やカラーを選ぶのがおすすめと先述しましたが、人によっては車種やカラーで妥協をしたくない方もいるかと思います。とくに、SUVやミニバンといった人気が高い車種の中古車を狙う際は、必ず走行距離に注意しましょう。

人気が高い車種の中古を狙う場合は、予算に収まるかだけを気にしていると走行距離が長すぎて、購入した後にメンテナンスで大きな出費をすることになるかもしれません。購入して問題ない走行距離の目安は10万キロとされています。10万キロを超えるとオーバーホールなどの大規模なメンテナンスの必要が出てくるとされているため、車選びの際は注意しましょう。

購入後の税金に注意する

中古車を購入する際は購入費用に目が行きがちですが、購入後にかかってくる税金にも注意が必要です。車を持っている限り毎年支払わなければいけない自動車税・軽自動車税は、車の新規登録から13年経過することで税金が高くなります。13年を経過すると15%も支払わなければいけない税金が増え、排気量によっては最大で1万円以上年間の負担額が増額するため、注意しましょう。

まとめ

本記事では、予算100万円で購入することができる中古車の種類と選び方について紹介しました。予算が100万円もあれば、かなりの選択肢の中から車を選ぶことができるようになります。車は購入した後にも維持や管理にお金がかかってくるため、購入する際は適当に決めてしまわずによく比べてから決めるようにしましょう。なお、車の予算を決める際は年収の半分以下を目安に決めるようにしましょう。一時の感情に流され予算面で無理をすると、車を購入した後の生活が成り立たなくなる可能性が出ます。

【愛知県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 豊橋店ダッシュ 名古屋本店ララオート 岡崎店カーマッチ 名古屋中川店ガレージロッソ
特徴来店不要のローン審査対応で、全国どこへでも納車が可能自社独自の基準で審査不要の金利0%ローンを提供長い中古車販売歴を駆使した、全車100%の保証と品質管理全国に販売店舗を展開し、自社ローンアドバイザーが購入をサポート自社ローン専門店ながら、注文販売も行える購入サポートが充実
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧