自社ローンで外車を購入するメリットとは?注意点もチェック!
外車を購入する時に気になるのがローンです。ただ高額な外車であっても、中古車販売店の自社ローンを活用すれば月々の支払いの負担も大いに減らせます。一方で金融機関のローンとはシステムも異なるため、注意しなければなりません。そこで今回は、自社ローンで外車を購入するメリットおよび注意ポイントを解説します。
自社ローンで外車を購入することは可能?
「自社ローンは国産車しか対応していない」と思うかも知れませんが、外車にも対応しているため心配はありません。ただ取り扱い先は、中古車販売店のみです。ディーラーでは対応していないため、利用できる場所は限られるのが現状です。
自社ローンとは
銀行や信販会社などを通さずに、販売店と直接契約をして車を分割して購入する仕組みです。金融機関を介さずに契約できるため、短期間で借り入れでき車の購入期間を短くできます。
ただ手数料が車の値段に上乗せされる場合が多く、結果として高い状態で購入することも考えられます。ローの返済期間中の所有権は販売店側であるなど、注意しなければならない点も少なくありません。
自社ローンの審査とは
通常の自動車ローンの審査は銀行や信販会社で行われているため、個人信用情報のチェックが重視されます。したがって過去に自己破産や任意整理などの債務整理を行っている場合はローンを組めない可能性が高いです。カードローンやクレジットカードの返済に遅れが出ている場合も難しいでしょう。
一方で、自社ローンは独自の審査基準を設けていることが多く、銀行や信販会社とは異なります。個人信用情報の内容よりも現状の返済能力が重視される傾向にあるため、過去に返済に遅れた経験があったとしても利用できる可能性は十分です。ただどんな状況でも自社ローンの審査に通過できる場合ではありません。収入や雇用状況に不安がある場合には、審査落ちとなることもあります。
自社ローンで外車を購入するメリット
外車を自社ローンで購入するにあたり、審査や手続きにメリットがあります。また金利的なメリットも有るため、一つずつ解説していきます。
審査に通過しやすい
自社ローンは金融機関のような画一的な基準を設けているわけではありません。中古車販売店ごとに独自の審査基準を儲けているため、他社の審査に落ちたとしても借り入れできる可能性があるのです。
しかも個人信用情報に傷があっても利用できることを売りにしている自社ローンまであるほどです。アルバイト・パート、さらに自営業者やフリーランスといった非正規雇用で働いている人でもローンを組めたケースは枚挙に暇がありません。通常の自動車ローンと比較すると、審査は緩いと考えられます。
手続きが簡易
自社ローンの申込先は中古車販売店であり、車の購入手続きと同じ場所でローンの契約手続きも行えます。中にはローンの審査結果が当日中に出されることもあり、短期間で手続きが完了するのも大きなメリットの一つです。「1週間後には確実に車が必要」なんて場合でも対応してもらえる可能性はあります。
一方で銀行や信販会社の自動車ローンは、審査手続きに2週間から1ヶ月程度かかることもあります。特に審査結果が出るまで待たされることも多く、不安な気持ちを持ったまま一定期間過ごさなければなりません。
金利なし
自社ローンのほとんどは金利ゼロであり、返済期間が長期化しても負担はありません。一方で銀行や信販会社の自動車ローンには金利がかかるため、返済期間を長くすると、それだけ返済総額が増えてしまいます。ちなみに銀行の自動車ローンの金利は年1%から2%程度で、信販会社の金利は4%から8%程度とされています。
自社ローンで外車を購入する際に注意するべきポイント
何も考えずに自社ローンで外車を購入すると、後悔することも考えられます。ここでは特に注意してほしいこと2つを解説するので、確認した上で利用するか判断してください。
返済期間が短い可能性あり
業者によって、返済期間が1年から3年と短く設定されていることも珍しくありません。短期間での返済となると、1ヶ月あたりの返済金は高くなります。
仮に300万円の車を2年で返済しようとすると、1ヶ月あたりの支払額は12万円です。しかし6年間で返済する場合は、月々4万円で済むのです。特に高額の外車を購入しようとしている方は、返済期間に注目した上で利用するか決めましょう。
完済するまで売却できない
自社ローン返済期間中の車の所有権は販売店側にあります。したがって、勝手に売れません。もし売却したいのであれば、完済をする必要があるのです。ただ買取業者にローンの残債を立て替えてもらって売却する方法もあります。しかし売却額がローン残額よりも安かった場合は、差額を支払わなければなりません。
自社ローンで外車を購入するメリットおよび注意点を明らかにしました。審査は独自基準で行われているため、金融機関の審査に落ちた経験がある方でも利用できる可能性はあります。手続きの期間も短いため、早急に車がほしい時にもおすすめです。
一方で、返済期間が短かったり、開催するまで売却できなかったり、など注意点があることも事実です。メリットと注意点の双方を確認した上で、その上で魅力に感じたら自社ローンを活用し憧れの外車をゲットしましょう。