中古車販売店の自社ローンの審査は頭金なしでも通る?

公開日:2022/10/15

頭金

自動車を買うことを検討している方の中には「自動車のローンを組むときには、どれくらい頭金を準備すればいいのか」「審査に受かるためには、頭金が必要なのでは?」といった悩みをお持ちの方も少なくありません。自社ローンは確かにほかのローンより受かりやすいといわれます。ここでは、自社ローンの審査、自社ローンの注意点をお伝えします。

自社ローンの審査は頭金なしでも通る?

「頭金なしでも受かるローンがあると聞いた」という方は、おそらく自社ローンについて耳に挟んだのではないでしょうか。確かに、頭金なしでも審査に受かることもあります。なぜなら自社ローンは、それぞれの販売店がオリジナルの基準で審査を行なっているため、販売店によっては審査の基準がやさしいことがあるからです。

そういった販売店の自社ローンであれば、頭金なしでもローンを組めることがある、ということができます。ただし、自社ローンでも頭金や保証人を要求される場合もないわけではありません。「どうしても頭金が用意できない」という状況だと、選択肢は狭まってしまいます。そもそも「頭金」とは、たとえば500万円の自動車を買う際に、最初に50万を頭金として払い、その後月々ローンを返していく、といったローンの支払い方です。

販売店としても、最初に多めのお金をもらっておくことで「この人は支払い能力がありそうだ」「まず販売利益として頭金分はいただくことができる」という安心感があります。それゆえ、審査も受かりやすくなります。

そのため、できれば頭金は用意した方がよいといえるでしょう。ただ、先ほども申し上げたように、なくてもお店によっては自社ローンを組める場合はあります。ただしその場合でも、自動車の費用に加えて手数料などはかかってくる場合が多いので、その点には気をつけてください。

自社ローンの審査ではどんなところが見られている?

審査では主に、以下の4つのポイントが見られています。

以前の借り入れ状況

これまでにどれくらいの借り入れがあるか、今の返済状況はどうか、どのくらい支払い額が残っているのか、といったことはとくにチェックされると考えておいて間違いないでしょう。「ほかで借りていることは言わなくていいだろう」と思っていると痛い目を見てしまうかもしれません。

過去の支払いの滞納状況

これまでに支払いの滞納があるかどうかをチェックされます。もし、過去に滞納がある場合「ひょっとしたらうちのローンでも滞納するのでは」と思われ、審査において不利にはたらくことがあります。

これまでの返済トラブルなどの信用情報

信用情報は過去5年分が見られます。過去5年にトラブルがあったら、ローンを組めない可能性もあるので注意が必要です。

職業や年齢などの個人情報

正社員や、勤務年数が長いほど「安定して返済してくれるだろう」と思われ、審査に受かりやすいといわれています。また、本人と連絡がつかなくなったときに家族などと連絡がつくように、現在の家族状況なども見られる場合もあります。

「自分の状況について正直に言って審査に不利にはたらくなら、できるだけ誤魔化したほうがいいのでは」と思う方もいるかもしれません。しかし、上記のような情報については嘘をついたり誤魔化したりしてしまうと悪印象になるうえ、どこからバレてしまうかわかりません。そのため、正直に申告した上で対応法などを相談した方がよいでしょう。

自社ローンに関する注意点

自社ローンにはいくつか注意点があります。まず「自社ローンは利息がかからない」といわれることがあります。たしかに、自社ローンではそのシステム上、金利は発生しません。しかし“手数料”という形で、通常のローンの利息と同等かそれ以上のお金が必要になることもあります。

自社ローンは「中古車販売店が自動車の費用を立て替え払いして、その分を分割で返済する」という形を取っているので、販売店が手数料を取るのは当然といえるでしょう。「利息がかからないなら自動車の費用だけあればいいのか!」と早とちりせず、事前に総額でどれくらい費用がかかるのか、しっかりと確認しておきましょう。

「自社ローンは利息がかからないから、自動車の費用分だけあれば支払える」と勘違いされている方もたまに散見されます。利息がない代わりに、手数料という形で支払いの負担が大きくなることを理解しておきましょう。

まとめ

ここまで自社ローンについて「自社ローンの審査は頭金なしでも通る?」「自社ローンの審査ではどんなところが見られている?」「自社ローンに関する注意点」といったことをお伝えしてまいりました。「自社ローンは利息がかからないらしい」「とても簡単に審査に受かるらしい」という噂の多い自社ローンですが、もちろんメリットもデメリットもあります。この記事の情報を読んで、自社ローンが本当にあなたに向いているか考えた上で、利用を検討してみるようにしてください。

【愛知県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 豊橋店ダッシュ 名古屋本店ララオート 岡崎店カーマッチ 名古屋市西区店ガレージロッソ
特徴来店不要のローン審査対応で、全国どこへでも納車が可能自社独自の基準で審査不要の金利0%ローンを提供長い中古車販売歴を駆使した、全車100%の保証と品質管理全国に販売店舗を展開し、自社ローンアドバイザーが購入をサポート自社ローン専門店ながら、注文販売も行える購入サポートが充実
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧