中古車販売店の自社ローンは頭金なしでも審査通過できる?

公開日:2022/07/15

自社ローンは中古車販売店が独自に行っているローンの仕組みですが、頭金や保証人がいなくても利用できるのでしょうか?今回は自社ローンの仕組み、頭金がなくても利用できるのかどうか、自社ローンの審査基準などについて解説します。自社ローンの利用を考えている方はぜひ参考にしてください。

中古車販売店の自社ローンは頭金なしでも審査通過できる?

まずは自社ローンの仕組みについて知ろう!

まず自社ローンの仕組みについて知っておきましょう。自社ローンとは一般的なカーローンとは違い、中古車販売店が自社で行っているローンのことです。

自社ローンでは、審査をする際に銀行や信販会社などを仲介しないため、手間がかからない、金利がかからない、審査基準のハードルが低いなどのメリットがあります。

自社ローンの審査基準についてもチェック

自社ローンの審査基準は低いとされていますが、その理由には銀行や信販会社を経由しないことにあります。銀行や信販会社を経由した場合には、過去のクレジットカードの利用歴や、ローンの支払歴などを参考にし、ローンが組めるかどうかを審査しています。

対して自社ローンでは、中古車販売店が契約者の提出した書類をもとに、中古車が購入できるかを判断するためハードルが低くなるのです。過去にローン滞納歴があったり、ほかに住宅ローンなどを組んでいたりする場合でも、自社ローンであれば利用できる可能性があるでしょう。

自社ローンは頭金なしでも通過できる?

頭金は返済期間を短くし、利息をかけないようにする手段です。加えて頭金をこれだけ用意できるという経済力を示す手段にもなるでしょう。

頭金があるに越したことはありませんが、販売店をしっかり選べば頭金がなくても自社ローンが組めます。自社ローンは審査機関が販売店であるため、その販売店ごとに求めている条件や、提供しているサービスが違うわけですね。

頭金なしで自社ローンを組みたいと考えている方は「頭金なしでも利用可能」と書かれた中古車販売店を探してみてください。そのような販売店は頭金が用意できない方でも中古車が購入できるよう、頭金無し、自由な分割払いが可能などのサービスを提供していることが多いため、理想の条件で中古車が購入できるかもしれません。

中古車販売店の自社ローンは保証人がいなくても利用可能?

自社ローンの保証人とは?

保証人とは万が一支払者に問題が生じた際、代わりに代金を支払う人のことです。また保証人には一般的な保証人と連帯保証人の2種類があります。

・保証人

保証人は支払者に問題が生じた場合のみ、支払う義務が発生する人のことです。そのため支払者が代金を払えるにも関わらず「払っておいて」と頼まれても拒否できます。

・連帯保証人

対して連帯保証人は支払者の「払っておいて」に対する要求を拒否できません。連帯保証人は一般的な保証人よりも負担が大きく、支払う義務が発生しやすい保証人といえます。そのため連帯保証人になる場合には「一緒にローンを払う」という意識が必要でしょう。

保証人になれる人

保証人になれる人には以下のような人が当てはまります。

・収入が安定している
・65歳未満である
・自己破産・ローンの滞納などをしていない
・借入をしていない

保証人は、万が一支払う可能性がある人ですから、収入が安定していて借入や自己破産などがない方が望ましいでしょう。

保証人がいなくても利用できる?

では自社ローンは保証人がいなくても利用できるのでしょうか?結論から述べると、自社ローンでは保証人がいなくても利用できる場合が多いといえます。自社ローンは審査基準が低く、現在の収入に問題がなければ審査を通過できます。

そのため販売会社が「保証人がいなくてもOK」と明示している場合には、保証人がいなくても利用できるでしょう。

しかし、ローンを組む本人にあまりにも支払う能力が無かったり、過去に大きな金銭トラブルを抱えていたりする場合には保証人を求められる可能性があるため、念のため準備しておくと安心です。

中古車販売店の自社ローンの審査ではこんなところが見られている!

見られているポイント

自社ローンでは安定した職種についているか、安定した収入があるか、継続勤務年数が長いかなどを見ています。

また、過去に大きな滞納がないかや他社の借入残高、過去の巨額な自己破産歴なども審査対象としている場合があります。審査のチェック項目にはこれ以外にも自社で独自に決めている項目があるかもしれないので、事前にHPを確認したり電話で問い合わせたりしておくとよいでしょう。

自社ローンで気を付けること

自社ローンは金利がかからず、車両の値段だけを分割して支払うことができますが、多くの場合車両代に加えて、保証料がかかるケースがあります。保証料が高いと一般的なカーローンと支払金額が変わらないということになりかねません。

また、分割回数が短いために支払いきれなかった事例や、高級車には利用できないというデメリットもあるのです。中古車を購入する際に自社ローンの利用を検討している方がいれば、メリットだけでなくデメリットも把握したうえで検討してください。

まとめ

今回は自社ローンが頭金がなくても利用ができるかについて解説しました。自社ローンは販売店によって条件が変わるため一概にはいえませんが「頭金なしでもローンを利用できる店舗はある」というのが結論です。頭金無しでローンを利用したい方は販売店探しに力を入れてみてくださいね。

【愛知県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 豊橋店ダッシュ 名古屋本店ララオート 岡崎店カーマッチ 名古屋市西区店ガレージロッソ
特徴来店不要のローン審査対応で、全国どこへでも納車が可能自社独自の基準で審査不要の金利0%ローンを提供長い中古車販売歴を駆使した、全車100%の保証と品質管理全国に販売店舗を展開し、自社ローンアドバイザーが購入をサポート自社ローン専門店ながら、注文販売も行える購入サポートが充実
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧