中古車の自社ローンは高いってホント?
一般的なローンとは異なり、各種販売店で提供されている自社ローンは高いという噂がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?少しでも無駄に損をするなら利用したくないとう方もいらっしゃるかと思います。そこで本記事では、自社ローンは高いのかについて紹介します。車を購入するにあたって迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
自社ローンの相場は会社による?
自社ローンで車を購入する料金は、会社によって異なるという話がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
車は中古であっても安くないうえ、車を購入するなら少しでも安くなる方法で車を購入したい所です。そこでここからは、自社ローンの相場は会社によって異なるのかどうかについて解説するとともに、具体的な費用の目安について紹介します。
自社ローンとは
自社ローンとは、中古車販売店が独自に提供している支払い方法のことで、現金での一括支払いと異なり、車の料金を分割で支払うことができます。そのため、銀行が提供している金融ローンとは異なり、金利が発生しないのが特徴です。
結論会社による
結論から申し上げると、自社ローンは会社によってかなりのバラつきがあるため、相場は会社によって変わります。そのため、一概に銀行から借りるローンよりも高いまたは安いと断言することはできません。自動車販売店ごとでは、数万円もの金額が変わってくるというケースもあるため、契約を結ぶ際は必ず注意して確認するようにしましょう。
自社ローンの費用の目安
自社ローンの費用の目安は、普通車で125万円から200万円程度、軽自動車で80万円から130万円程度です。提供しているお店ごとに大きなバラつきがあるため、この目安よりも高いお店も安いお店もあるかとは思いますが、購入する際は目安の一つとして参考にしてみてください。
一般的な中古車の相場より高いor安いとどうなる?
自社ローンは会社ごとに提供されているサービスのため、相場は会社によります。そこでここからは、一般的な中古車の相場より高いまたは安い場合はどうなるのかについて詳しく紹介します。
安いパターン
一般的な中古車の相場よりも安い場合は、純粋に顧客のことを考えている優良店、もしくは車の品質が悪い可能性が考えられます。安いとなるとすぐに飛びつきたくなりますが、状態がよい事とは限らないので、車を購入する際は必ず冷静に吟味してから購入するようにしましょう。安かったからローンを組んだら、車の品質が悪すぎてメンテナンス費用・修理費用がかかったという話もあるため、注意しましょう。
高いパターン
一般的な中古車の相場よりも高い場合は、他社に比べて車の品質がよいケースや車を購入した後のサポートが充実しているなどの可能性が考えられます。相場よりも高いとなると、金額だけをみてあきらめることがあるかと思いますが、金額だけで判断してしまうのはもったいないです。必ず何で高いのかを冷静に判断してから契約をするか決めるようにしましょう。ただし、一部の販売店では利益のために値段が高く設定されているだけのケースもあります。
自社ローンを利用すると高くなるってホント?
自社ローンを選ぶと、銀行などのローンを選ぶ場合に比べて車を購入するためにかかる費用が高くなるという話もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
高くなることが多い
自社ローンで中古車を購入する際は、金利が0円です。そのため一見すると、利用した方が安くなると考える方が多いかと思います。
しかし実際には、利用のために保証会社を利用しなければいけないケースや、保証料金が別途必要になってくるケースが非常に多く、総額で考えると自社ローンの方が高くなることもあります。金額にすると数万円から数十万円ほどの金額が変わってくることもあるため、契約する際は必ず注意しましょう。
絶対に損をしたくないと考えている方、予算に余裕がなく1円でも安く車を購入したいと考えている方はきちんと見積もりを出してもらってから、どこでローンを組むのかを決めることがおすすめです。
メリット
自社ローンは各社が独自に提供しているサービスのため、審査に通過しやすいというメリットがあります。審査の基準を独自に決めていることが大半で、銀行などとは異なり過去の経歴などが一切問われません。過去に何かしらの支払いを滞納してしまっていたとしても、現段階の収入によっては審査に通過できるため、過去に滞納歴がある方にはおすすめです。
まとめ
本記事では、中古車の自社ローンは高いのかについて紹介しました。自社ローンは金利が0円ですが、保証会社と契約する必要がでたり、保証料が必要になったりするため、結果として数万円から数十万円ほど高くなるケースがあります。絶対に高くなるという訳ではありませんが、結果として多少高くなるケースが多いため、1円でも損をしたくないと考えている方は注意しましょう。また、提供している会社ごとに金額などに大きな異なりがあるため、利用する際はよく比較して検討してから決めることが大切です。