低所得でもローンは組めるの?所得が低くても車をあきらめなくてよい方法とは

公開日:2023/06/15

低所得だとローンを組むことができないのでしょうか?所得が高くなかったとしても、車を購入することは諦めたくないという人もいらっしゃるかと思います。そこで本記事では、低所得だとローンは組めないのかについて紹介します。低所得でも購入できる方法を紹介しているので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

低所得者でも車を購入することはできるのか

自分の年収が少なく低所得者に分類される方のなかには、低所得者だから車を購入することはできないと考えている方が多いです。一般的な銀行のローンを利用して車を購入する方法を基準に考えると、ローンの審査に通過できるボーダーラインが年収300万円といわれているため、それ以下の年収では無理だと考えがちです。

しかし、車を購入する方法は銀行でローンを組むだけではなく、他の方法も存在しています。そのため、銀行でローンを組む以外の方法を使用すれば、年収が200万円前後の低所得者に分類される方であっても、購入することが可能です。

低所得でも車を購入する方法

仮に年間の収入が200万円以下の低所得者であっても、車を購入する方法はあります。下記からは、具体的に低所得の方が車を購入するための方法を詳しく紹介します。

現金で一括購入する

まずは、現金で一括購入する方法です。もしも年収は低いながらもそれなりの貯金を持っているという場合には、現金で一括購入することも視野に入れましょう

中古車であれば購入するためにかかる費用はそこまで高くはないため、計画的に貯金をしていけば達成できる可能性が高いです。

先に、自分が購入したいと考えている車の購入費用を割り出してから貯金することで、目標を達成できるまでにどのくらいの時間がかかるのか計算しましょう。なお、

貯金の全てを車の購入費用にあててしまうと、その後の生活に支障をきたす可能性があるので注意しましょう。

カーリースサービスを利用する

車を購入するほどの貯金がない場合には、毎月一定金額の費用を支払うことで車をマイカーのように利用できるカーリースサービスを利用することも検討してみましょう。

カーリースサービスであれば、購入後に発生する諸費用全て月額料金に含まれているため、車を手に入れるための費用を安く抑えることができます。

カーシェアリングサービスを利用する

マイカーにこだわる必要がなく、車を使いたい時に使うスタイルでよいのであれば、カーシェアリングを利用する選択肢もあります。カーシェアリングとは、登録している会員同士で車や駐車場を共有するサービスです。

車を購入するわけではないため、費用を抑えて車を利用することができます。頻繁に車を利用するわけではないという方は、購入だけでなくカーシェアリングを利用することも検討してみましょう。

自社ローンを選択する

最後は、自社ローンを利用する方法です。自社ローンとは、銀行のローンとは違い、中古車を販売しているお店が自社で独自に提供しているローンのことです。

自社ローンは、銀行のローンとは違いローンの審査が厳しくないことも多く、低所得者に分類される方であっても契約できるケースもあります

現金で一括で購入できるほどの貯金はないからできることならローンを組みたいと考えている方は、各販売店で提供されている自社ローンの利用を考えてみましょう。

なお、自社ローンの料金などは会社によってバラつきがあるため、利用する際はよく見比べて比較してから決めることがおすすめです。

100万円以下で購入できる車はある?

中古車の場合予算が100万円もあれば、数多くの選択肢のなかから好きに車を選ぶことができます。ここでは、予算が100万円の場合に購入できる中古車について詳しく紹介します。

スズキのワゴンR

人気の軽自動車であるスズキのワゴンRは、中古車の平均価格が約67万円のため100万円の予算があれば余裕で購入することができます。軽自動車ながらも車内が広く快適という特徴があり、乗り心地のよい車をお探しの方に最適です。

ダイハツのコペン

見た目が優れた車に乗りたい場合は、二人乗りのオープンカーであるダイハツのコペンがおすすめです。コペンは中古の平均価格が約130万円のため、予算から見るとぎりぎりかもしれませんが、十分に在庫を探せば予算内に収めて購入できます。

まとめ

本記事では、低所得でもローンを組むことはできるのかについて紹介しました。低所得者に分類される方であっても、銀行のローンではなく各販売店が独自に取り入れている自社ローンであれば、問題なくローンを組むことが可能です。年収が少ない場合にも車を購入することはできるため、車を購入したいと考えている方は年収を理由に諦める必要はありません。また仮にローンが組めなかったとしても現金で一括購入する方法もあるため、不安を感じている方は前向きに考えてみてください。

【愛知県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 豊橋店ダッシュ 名古屋本店ララオート 岡崎店カーマッチ 名古屋市西区店ガレージロッソ
特徴来店不要のローン審査対応で、全国どこへでも納車が可能自社独自の基準で審査不要の金利0%ローンを提供長い中古車販売歴を駆使した、全車100%の保証と品質管理全国に販売店舗を展開し、自社ローンアドバイザーが購入をサポート自社ローン専門店ながら、注文販売も行える購入サポートが充実
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧