自社ローンで中古車を購入するのがおすすめなのはどんな人?

公開日:2022/06/01

自社ローンがおすすめな人とは

中古車販売で取り扱いがあるローンは自社ローンで、金利がないなどさまざまなメリットがあります。ただ、誰でも自社ローンがおすすめとはいえません。金融機関の一般的なマイカーローンがおすすめの人もいるのです。そこで当記事では、自社ローンの特徴や自社ローンで中古車を購入するのがおすすめの人の特徴などを解説します。

自社ローンの特徴

自社ローンは中古車販売店が独自の審査基準を設定しているローンのことを言います。通常のマイカーローンとは大きな違いがいくつかあるので、こちらでは自社ローンの特徴に迫ります。

店舗申込み

一般的なマイカーローンは金融機関や信販会社などに対して申し込みます。対面申込みもあれば、インターネットから申し込むようなケースも少なくありません。一方で自社ローンは店舗申し込みになるのが一般的であり、自動車の購入と同時に手続きされることが多いです。購入手続きとローン手続きが一緒にできるので、申し込みにかかる時間も短縮可能です。

金利ゼロ

一般的ローンを組む時に必ず発生するのが金利です。お金が発生しなければ、ローン業者からすると儲けがないことになり、ビジネスとして成り立たなくなるからです。

しかし、自社ローンの場合は、実は金利がゼロでもビジネスが成り立ちます。中古車販売店自体がローンを行うため、中古車の売上高に利益がすでに含まれているからです。したがって金利を儲けなくても会社としては儲けが出ているため、金利ゼロでもやっていけるのです。

販売店ごとに審査基準が異なる

金融機関のローンは、審査基準がだいたい統一されています。個人信用情報をもとにして審査を行っており、そのうえで収入や雇用形態などの属性情報も加味して結果を出します。一方の自社ローンは、個人信用情報はそれほど重視しない傾向にあります。

現時点での返済能力を重視しており、過去にカードローンやクレジットカードの支払に遅れた経験があったとしても問題視しないことが多いのです。中には、自己破産などの債務整理の経験がある人でも自社ローンの審査に通過できた例があるほどです。

こんな人は自社ローンで中古車を購入するのがおすすめ!

では、自社ローンで中古車を購入することに向いている人とはどんな人でしょうか。

マイカーローンに落ちた経験がある人

一般的なマイカーローンと自社ローンは審査基準に違いがあるため、同じ結果になるとは限りません。したがって、金融機関や信販会社の審査に落ちた人でも、自社ローンなら通過できる可能性があるのです。

また、個人差もあるのでなんとも言えない部分ですが、審査難易度はマイカーローンよりも自社ローンの方が低いと言われています。審査通過の自信がない人にも自社ローンは適しています。

手続きを簡易化したい人

中古車の購入手続きと自動車ローンの手続きを行うとなると、作業も煩雑になりがちです。ある程度は中古車販売店に依頼できますが、金融機関や信販会社に申し込む場合は自分手で手続きしなければなりません。当然時間もかかり、忙しい人だと対応しきれなくなる可能性もあります。

その点、自社ローンは自動車の購入とローンが一つの店舗で行われます。手続きもその店舗で同時に申し込みできるため、手続きも簡単です。必要書類の準備等はありますが、その他の手続きについてはほとんど中古車販売店側に依頼できるので、はじめて中古車購入をする人でも安心です。

金利を払いたくない人

自社ローンは金利0%が基本なので、金利に不満を持っている人にもおすすめです。ただデメリットでもお話しますが、金利0%の代わりに車両代金に一定の上乗せがされていることもあるので注意しましょう。

逆に自社ローンに向いていない人とは?

次に、自社ローンに向いていない人とはどんな人なのでしょうか。

車両価格が高いことも

前述したように自社ローンの金利はゼロであるのが一般的であるため、その代わりに車両価格を10%から20%高く設定している中古車販売店もあります。つまり、どのみち金利分は支払っているのと一緒の状態になることも少なくありません。事前にいくつかの中古車販売店をチェックし、車両価格が高く設定されていないか確かめたうえで購入するか決めるのがおすすめです。

一括購入できる人

現金で一括購入できる状態であれば、自社ローンを無理に利用する必要はありません。自社ローンを利用すると、車両価格が高く設定される可能性もあり金利ゼロでも損する可能性があるのです。ある程度の予算を組める状態の人は、ローンは利用せず現金で支払いましょう。

長期的な返済を希望している人

金融機関のマイカーローンだと、4年や5年など長期間の返済に対応しているところも少なくありません。一方で自社ローンはリスクを回避するためにも、返済期間を短く設定していることが多いです。2年から3年での完済を求められることもあり、1ヶ月あたりの返済金が高額化しやすいので要注意です。

 

自社ローンで中古車を購入するのがおすすめの人の特徴をご紹介しました。マイカーローンに落ちた経験がある人・手続きを簡易化したい人・金利を払いたくない人におすすめです。特に審査難易度は低めの傾向にあるため、金融機関等のマイカーローンに落ちた経験がある人は検討しましょう。ちなみに審査に不安がある方は、まずは仮審査を受けてみましょう。その結果を見て、自社ローンに申し込むかを判断してはいかがでしょうか。

【愛知県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 豊橋店ダッシュ 名古屋本店ララオート 岡崎店カーマッチ 名古屋市西区店ガレージロッソ
特徴来店不要のローン審査対応で、全国どこへでも納車が可能自社独自の基準で審査不要の金利0%ローンを提供長い中古車販売歴を駆使した、全車100%の保証と品質管理全国に販売店舗を展開し、自社ローンアドバイザーが購入をサポート自社ローン専門店ながら、注文販売も行える購入サポートが充実
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧